NHKおはBIZ2023.6.19放置された竹林から"宝"を 国産メンマを生産

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2023_0619.html

2023.6.19NHKおはbiz

放置された竹林からを 国産メンマを生産



「幼竹」を手にする日高榮治さん


管理が行き届かなくなった竹林から隠れた食材を発掘する動きもあります。「純国産メンマプロジェクト」代表の日高榮治さん(77)は、たけのこよりも大きく成長した「幼竹」を収穫しています。

幼竹は調理が難しく使いみちがないとされてきましたが、日高さんはゆでで塩漬けにする調理法を徹底して研究し、歯ごたえを保ち、くせや臭みをなくす方法を編み出しました。





塩漬けは30%の塩で。「3年もつ」という

調理された幼竹は、メンマなどとして2023年は40トンを生産しています。



さらに日高さんはメンマ作りのレシピを公開し、現在、全国で90を超える団体や個人に活用されています。

日高榮治さん

「山の価値を上げるという意味では、宝になればいい。そうなると思ってやっている」

山から利益が生まれる仕組みをつくることで、人の手が入って管理が行き届くようになる。そうした循環ができることが期待されます。

(国際放送局 高橋直哉)

2023619日放送】

コメント

このブログの人気の投稿

純国産メンマ作りの更なる課題