糸島メンマ(メンマの国産化プロジェクト)

                               平成27年10月3

各 位
糸島コミュニティー事業研究会
主宰  日 高 栄 治
〒819-1334
糸島市志摩岐志1513-4
TEL 092-328-1677

     糸島メンマ(国産化)」創りに関わるの件お願い
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 弊糸島コミュニティー事業研究会では、コミュニティービジネス(CB:地域の課題を地域の人達が主体となってビジネス手法を活用して解決していく事業)の推進と支援を目的に活動しています。 
又、H26年度糸島市市民提案型まちづくり事業で「糸島竹の市―竹の需要開拓による竹林整備」を行いました
 この度、青竹伐採と合わせて出るを押さえる対策として、メンマ創りが有効と考えています。
メンマは、竹の子採取の後、主に1mの幼竹を活用しますが、竹の子掘りや、青竹伐採に比べ作業性が良く、全体的な竹林整備の新しい取り組みです(メンマ創りによる本格竹林整備活動は全国でも例がなく、糸島が始めての取り組みとなります)。
又、大量に竹の子加工品は中国から大量(乾燥品9万トン、味付け換算70万トンに輸入されており、安心安全で美味しいメンマの純国産化を「糸島から」行いたいと考えます


 この事業の取り組みにつき、皆様方協力を賜り、メンマ(竹の子)の国産化並びに糸島を代表する名産品(糸島メンマ)に育成致したく存じます。
 つきましては、下記テーマにつきまして、ご協力、ご指導賜りますようお願い申し上げます。
先ずは、お願い迄。
          敬具                   
糸島メンマ創りに関する依頼
1.「糸島メンマ」育成のご協力
    (1)「糸島メンマ」へのアドバイス・ご指導・ご参画    
    (2)「糸島メンマ(乾燥筍、メンマ、味付けメンマ)」の各品目販売(各自・団体) 
2.メンマ竹(茹で)の供給
        メンマ竹の子(幼竹)の供給
     *将来的には、採取、茹で(化工場)、調理、販売等が専門化される?
3.糸島の名産品に作り上げる為の連携(地域の方々のメンマ作り参画)
     竹の子、茹で竹の子、塩メンマ(乾)、完全発酵メンマ(乾)、味付けメンマ
     惣菜材料、惣菜(煮る、焼く、揚げる)、おつまみ サラダ等
   ・・・・・中国では麺には入れない。惣菜として多様されています・・・・・
     ★中華の範疇を超えた、和食、洋食他オールマイティーの食材として育成★
  4.その他
     先ず、糸島の家庭で美味しく食べてもらう事が必要
     惣菜としてのレシピ開発
     メンマの郷糸島、糸島メンマ街道(竹林、竹の子、メンマ観光)















コメント

このブログの人気の投稿

純国産メンマ作りの更なる課題