20251215竹茶ZOOM勉強会(Ⅲ)要点
【2025年12月15日令和竹茶ZOOM勉強会】
(AIによる作文でありご推読願います)
要点1(前半)
日高が竹茶開発について七時からの会議を主催し、Zoomを使用して情報共有を行った。会議では竹茶の製造と販売についての勉強会が開催され、栄治が自身の経験と製品開発の経緯を説明した。参加者には製品を試し、フィードバックを提供するよう依頼され、製造方法の標準化や安全性の確保、健康効果の実証を目的とした研究の必要性が議論された。
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日高: 各参加者に竹茶のサンプルや材料を準備・提供し、作って飲んでみてもらうよう依頼する。
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早水さん・本田さん: 自身の竹茶作りや販売体験、製法について紹介・報告を行う。
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全参加者: 竹茶の製造方法や販売方法について、自宅や現場で試作・検証し、結果や感想を共有する。
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日高: 製造・販売プロセス(特に粉砕・焙煎・バラ売り・業務用・ペットボトル化等)のノウハウをオープン化し、情報共有を進める。
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分析データを持っている参加者: 分析結果やバラ売り、竹茶原料の販売を検討・実施する。
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日高: PR(フェイスブック等)や写真投稿を活用し、竹茶の情報発信・参加者同士の連絡を促進する。
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日高: 竹茶セミナーの開催やクラウドファンディングの可能性を検討し、全国各地でのセミナー開催を計画する。
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日高: 竹茶の健康効果・副作用等の客観的データを集め、将来的に機能性表示食品や医薬品への展開を目指して評価・共有を進める。
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全参加者: 竹茶のブランド名や販売戦略について、各自で検討・実践しつつ、必要に応じて情報交換を行う。
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要約
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令和竹茶開発会議
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日高が七時からの会議を主催し、竹茶開発について話し合う予定であることが確認された。会議はZoomを使用して行われ、参加者は会議の開始前に技術的な問題に取り組んだ。日高は会議の目的として、竹茶についての情報共有を設定し、“速水さん”と“こがみらいさん”の方からの意見を求めている。
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竹茶製造と販売の検討会議
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日高は竹茶の製造と販売についての勉強会を開催し、自身の経験と製品開発の経緯を説明した。日高は竹パウダーをベースにした竹茶を開発し、1.5グラムの製品を648円で販売しているが、kg換算では54,000円に相当することを報告した。会議では竹一本が688,000円に換算されるという価値の高さが議論され、付加価値を上げるための製品開発の重要性が強調された。
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竹茶製造と販売戦略会議
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日高は竹茶の製造と販売について詳細な説明を行い、現在の製造方法や既存の市場状況を共有した。彼は竹パウダーや焙煎した竹茶の販売方法、価格設定、そして将来的な市場拡大の可能性について議論した。栄治は製造方法の標準化や安全性の確保、そして健康効果の実証を目的とした研究の必要性を強調し、参加者に製品を試し、フィードバックを提供するよう依頼した。
要点2(後半)
この会議は竹茶の製造と販売についての情報共有会議で、参加者が竹林整備と竹茶製造の技術、製品開発、販売戦略について議論しました。山下は福岡県古賀市の一般社団法人から参加し、火曜日の竹林隊として活動していることを紹介し、竹の葉と緑茶を基にした薬膳茶の開発について説明しました。早水は栃木県出身で、竹パウダー製造の工程と設備について詳しく紹介し、3-7年目の青い竹を使用して両頭グラインダーで粉砕し、焙煎してティーバックに詰める製造プロセスを共有しました。栄治は会議の司会を務め、参加者からの質問や意見の交換を促し、薬膳茶の方向性や販売戦略についての議論を深めました。会議では竹茶の価格設定、製品の付加価値化、海外展開の可能性についても話し合われ、参加者は今後も情報交換と協力関係の構築を継続することで合意しました。
次のステップ
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山下: 竹茶の開発を引き続き日高さんと協力して進め、竹全体をバランスよく使用できるような製品開発を行う
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山下: 薬膳茶としての竹茶の効能や販売方法について、専門家としてのアドバイスを提供する
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本田: 竹茶の販売戦略と出口戦略を検討し、循環型のビジネスモデルを構築する
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本田: 竹茶の価格設定を見直し、より適切な価格帯を検討する
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一期竹茶: 香港への竹茶輸出に向けて、高級路線のパッケージデザインを検討する
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一期竹茶: ペットボトル製品化に向けてコスト削減の方法を検討する
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全員: 竹茶の効能表示方法について、規制を考慮しながら効果的な販売方法を検討する
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全員: ネットワークを活用して情報共有を行い、竹茶の販売促進に協力する
要約
竹茶開発計画会議
会議では、福岡県古賀市一般社団法人「こがみらい」本田さんより「火曜日の竹林隊」の立ち上げ、竹の葉を中心とした「薬膳茶くまちく竹茶」の開発について報告した。薬膳配合士山下は竹の葉と緑茶をブレンドした薬膳茶の健康効果と、黒豆、レモングラス、みかんの皮を含む組み合わせについて説明した。参加者たちは竹全体の利活用方法について議論し、販売戦略の重要性を認識しながら、竹の葉を中心としたタケ茶の開発を継続することで合意した。
薬膳茶と国産竹製造議論
日高は、竹茶は一般茶の他薬膳茶、機能食品、(医薬品の可能性もあり)等の方向性について議論し、 お茶は医薬品と異なり、効能効果等謳えないが、食物繊維の利点やネットでの情報共有を活用することを提案した。山下は同意を示し、栄治は今後もネットワークを活用して協力していくことを要請した。続いて、早水さんより国産竹を使用した製造工程について詳細に説明し、日高さんから学んだ手法を用いて竹の粉砕と焙煎工程を紹介した。
竹茶製造プロセス説明会
一期竹茶は今年新調した竹茶の製造プロセスについて説明し、温風乾燥、焙煎の詳細を共有した。製品は250グラムのホッパーに2.5グラムの竹茶を入れる仕組みで、自動計量システムを使用している。価格設定は税別815円で1キロに換算すると32,600円となり、日高さんの設定より安価に設定されている。最終的に竹茶の魅力は環境保全への貢献と健康面であり、初期投資が少ないことから竹林整備の新しい方法としての可能性があると一期竹茶は述べた。
一期竹茶は現在、栃木県のイチゴを使用した竹茶のラインナップについて説明し、イチゴの独特な甘い香りとビタミンCの健康効果を強調した。高級茶金粉入りの竹茶の試作も進行中で、10倍濃縮型の竹茶も開発している。12月に竹茶の香港への輸出が決定され、健康志向の高い高級路線での展開を計画しているが、ペットボトル製品のコスト問題により販売価格の調整が必要である。
竹茶製造販売戦略会議
会議では、竹茶の製造と販売方法について議論された。日高は、竹パウダーを使用した焙煎方法や、竹の葉、枝、稈などの異なる部分を使用した製品展開の可能性について説明した。参加者たちは、薬膳茶の方向性や海外展開の可能性についても話し合い、山口県武石ちえは山陽小野田や宇部などの地域での健康茶の販売について言及した。日高は今後も情報交換を続け、製品の売り方についてさらに検討していくことを提案した。
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